フィカス・アルテシマ曲げ木 1ヶ月後【親木の脇芽と葉のない挿し木の疑問の結果!】

前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎



親木の剪定して(2020.6.3)から下葉がなくて寂しくなったアルテシマ(アルテシーマ)・・・


それから親木の1ヶ月後


アルテシマ 親木脇芽
新芽が出たー!! (2020.7.6)

アルテシマ 親木脇芽
さらにUP  おお〜!!


ちゃんと脇芽が出てきました。新芽が眩しくて綺麗です。


アルテシマ 親木脇芽
全体のバランスは?


まだ下葉が寂しいけれど少しはいい感じになってきました。


親木の管理方法は・・・


カーテン越しの日に当てて土が乾いたら鉢から流れ出るぐらいたっぷりと水やりをしていました。


そして、


葉のない枝を挿し木(前回疑問)の1ヶ月後


果たして根は出るのか?



アルテシマ 葉のない挿し木の新芽
おお〜!!葉が出てます

アルテシマ 葉のない挿し木の根
同じく根も出てます!!


アルテシマは生育が旺盛で時期(5〜6月)さえ間違えなければ簡単に挿し木が出来ることがわかりました。


挿し木から育てて曲げ木を成型するのが楽しみになって来ました。


ウンベラータ同様150cmの大きさにするのが目標ですが挿し木はまだ小さいです。


気長にお待ち下さい。



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目