フィカス・アルテシマ曲げ木【曲げ木の為の挿し木から新芽と発根が出た!】

前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎



親木の剪定(2020.6.3)から曲げ木の為の挿し木をして2週間後・・・


アルテシマ(アルテシーマ)の小さな変化に気がつきました。


アルテシマ 挿し木
①土挿し 2020.6.19

アルテシマ 挿し木
②水差し 2020.6.19


挿し木から新芽が出てきてます。


そして・・・


アルテシマ 発根
お!?

アルテシマ 発根
おお〜!!


少しだけ白い根が出てました。


発根にもっと時間がかかると思ってましたのでこんなに早く発根して嬉しいです。


アルテシマの挿し木は意外と簡単に出来るんですね。


水差しで根が出たのなら たぶん土挿しも根が出ていると思います。


ここで一つの疑問が・・・


葉っぱのない枝だけの挿し木は発根するのだろうか?


試してみる価値はあるよね。


アルテシマの疑問
余ってどうしょうかと思った・・・


そして実行することにしました。



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村






コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目