フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

 前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


ウンベラータの曲げ木を作ろうと主幹(新芽部分)を曲げていたその時・・・


ポキッ!!


ウンベラータ
え!?

軽い音がしてウンベラータが折れ(半折れ)てしまいました。白い樹液がポタポタ落ちる。


すぐに手近にあったガムテープで仮止めをしたものの・・・


どうしょう・・・どうしょう・・・


せっかくここまで大事に育てたのにショックが大きくて・・・


放心状態の私(・・;)


ガムテープで止めただけでは折れた隙間から乾いていきます。このままでは折れた先の部分は水の通りが断絶されて枯れる!何か他に対処方法はないのかな?


ネットで調べるものの誰も折れたウンベラータを救えた勇者はいない・・・


一度折れた道管(水の通り)と仮道管(幹を支える木部繊維)は壊れると繋がらないらしい。


高度な技術が有れば繋がるかもしれないけど私にはその技術がないし(>_<)


今回は半折れなので半分は繋がっています。可能性はゼロではないはずです。


だが一刻も早く処置をしなければならない!


その時ある記事を見つけました。


違う木の記述でしたが木工用ボンドを使って対処をする方法でした。


木工用ボンド
これで!?

ウンベラータにも対処できるのだろうか?


一か八かやってみるしかない。もし枯れたら諦めて折れた部分を思い切って切ることにします。


ウンベラータ
こんな感じで塗ってみました

木工用ボンドが完全に接着するまで24時間必要になりますのでこのまま置きます。


途中になっていた第2期目の曲げを折れないように慎重に続けます。


ウンベラータ
曲げ木第2期目 完成

ウンベラータ
うんうん!

今度は良い感じに曲げることが出来ました。後はボンドが乾いて


枯れなければOK!!


枯れたらカット!!


と、いう運命が待っています。どうなることでしょう。



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目