フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目

前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


 ウンベラータの曲げ木を始めてから10ヶ月が経過しました。


フィカス ウンベラータの曲げ木 10ヶ月後
曲げ木10ヶ月後 2020.9.9

葉がしっかりして艶もあり青々として綺麗です。


フィカス ウンベラータの曲げ木 10ヶ月後
横からパシャリ


全体的に大きくなって元気いっぱいです。


葉っぱが大きくて幹の曲がり具合がわかりませんね・・・


フィカス ウンベラータの曲げ木 10ヶ月後
裏からパシャリ


前期で曲げた箇所は現在も紐で引っ張って、新芽は自然に任せて上に伸ばしてます。


このままでは曲げ木の外形が不格好なので、もう少ししたら第2期の曲げをスタートします。


フィカス ウンベラータの曲げ木 10ヶ月後
緑の新芽が14cm伸びました


まだ成長時期ですのでもう少し伸びそうですね。


今年の曲げは、伸びた緑の新芽部分前期曲げ部分を自然な流れになるように曲げる予定です。


さて、


どのように曲げようか考え中。


前期は曲げた跡が残ったので跡が残らないように曲げる時期と外す時期のタイミングも考えないといけませんね。



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目