フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


ある日


ウンベラータの葉が落ちた!!


いえいえ、慌てなくても大丈夫。


ウンベラータは常緑樹で年中、緑の葉っぱを残して年を越しますが葉を落とすことがあります。


それは古葉が落葉するときです。


いつもは見栄えが悪いので早目に古葉を取り除いていましたが、今回はそのまま葉を残してみました。


黄色のウンベラータ 古い葉
綺麗な黄色の葉 2020.9.15

ウンベラータの紅葉(古葉)?は明るく綺麗な色のなのですね。


さて、


ウンベラータの曲げ木も11ヶ月が経過しました。今日から第2期の曲げに入ります。


曲げる数日前から水やりを断ちました。


フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後
葉が少し萎れる手前 正面 2020.10.6

枝が水分を十分に含んでいると曲げるとき折れやすいので水分が少ない状態で曲げたいと思います。


フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後
枝が見えなかったので裏面


第1期のときの紐やアルミ線を外しても曲げの形がしっかり付いています。


新芽からはウンベラータの気の向くままに上へと伸ばしていました。


フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後
ほぼ直角に伸びて不自然・・・


第1期同様にアルミ線を斜め45度で巻いて自然なカーブに曲げていきます。


フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後
巻き巻き


枝の先端に紐をくくりつけ下に引っ張り自然なカーブを作ります。引っ張った紐の端を鉢に結えます。

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後
第2期目の曲げ木 完成!


なんとか折れずに曲げることができ、その後水やりをして葉も元気を取り戻して本日の作業は終了しました。


翌朝改めて見てみると・・・


第2期の曲げで引っ張った紐により第1期の曲げの部分のカーブが流れてしまってます。


曲げの角度に納得がいかずもう一度最初から曲げ直すことにしたのですが悲劇はここから始まったのでした・・・


ポキッ!!


静寂な朝に響く軽い音・・・


ウンベラータ折れた!!


昨日水やりをしてたので枝は水分を含んでハリがあり折れやすい状態になっていていました。


半折れ状態なのでとりあえずガムテープで止めてみるものの・・・


どうしょう・・・どうしょう・・・


涙を流すがごとくウンベラータの白い樹液がポタポタと床を濡らすのでありました。




次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目