フィカス・アルテシマ曲げ木【挿し木から始める曲げ木にチャレンジ!】

我が家のアルテシマ(アルテシーマ)をご紹介します。


5月下旬に撮影しました。


リビングのインテリアとして良い雰囲気を演出していたアルテシマですが枝が間延びして姿が悪くなってしまってます。


フィカス・アルテシマ リビングのインテリア
ZZZ・・・ 2020.5.29


春真っ只中なのにアルテシマに変化が見られません・・・春なのにまだ寝てるみたいです。


いつになったら活動を開始するのでしょう?


と、観察していたら


フィカス・アルテシマ 曲げ木 新芽
新芽出たー!! 2020.6.3


6月は新芽や発根が出て管理がしやすく植え替えや剪定をするのに適した季節だと言えます。


なので、


下部に葉っぱがなくて寂しくなったので新芽を促すために剪定を始めます。



そして切った木を挿し木して大きく育ててウンベラータ同様に曲げようかと・・・



そうです!また曲げます!


今やMYちょん曲げブームが来ています。侍のちょんまげとは違うよ(笑)


これから木を曲げる女子を密かに


ちょん曲げ女子!


と、呼んじゃいます( ̄∇ ̄)ニハッ


アルテシマの運命はいかに・・・




次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目