フィカス・アルテシマ曲げ木【曲げ木の為の剪定と挿し木の方法と増やし方】

前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


挿し木から始める曲げ木にチャレンジしようと、
晴れてちょん曲げ女子になった私ですが親木のアルテシマ(アルテシーマ)をバッサリ剪定しました。


おお!!



アルテシマ 剪定
白い樹液がポタポタ 2020.6.3


ちょっとびっくり!!


ここまでたくさん白い樹液が出るとは思ってみませんでした。


白い樹液はかぶれたりするので手に付いたときは洗い流してくださいね。


しかし・・・



アルテシマ 剪定
親木なんだかもっと寂しくなった・・・


枯れることはないだろうけど、こんなに切って大丈夫かな?少し心配ですが下部に新芽が早く出ることを祈ります。


さて、切った枝は挿し木にします。


白い樹液は水でキレイに洗い流して1時間ほど水を吸わせます。樹液が残っていると水を吸えなくなり発根が出来なくなります。


葉から水分が蒸散するのを防ぐため一般的には葉を半分にカットしますが、見栄えが悪いので私流に葉っぱの形にカットしてみました。


アルテシマ 挿し木
左から剪定後  →  一般的なカット  →  私流カット


うんうん!こっち(葉っぱ型)の方が可愛い(^ ^)


今回の挿し木は①土挿し②水差しの2方法で挿してみました。


①土挿し・・・鉢に土(普通の園芸用の土でOK)を入れて挿し木を挿して水をたっぷり鉢から出るまであげます。


②水差し・・・器に水を入れ挿し木の切り口を水につけ入れます。


どちらも明るい日陰で管理して下さい。


さて、どれぐらいで発根するのかな?




次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目