胡蝶蘭の空中栽培【準備と植え付け方法】

前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


空中栽培なので胡蝶蘭を紐で結んで吊すのも良いかと思いますが、私は胡蝶蘭を入れる器を準備しました。


胡蝶蘭 ガラス鉢
100円均一で買ったガラスの花瓶


家にある籠やプラ鉢でもよかったのですが、根っこの変化を見て楽しめるガラス(10cm×15cm)をチョイスしました。


では、作業を開始します。


買ってきた胡蝶蘭の植え込み材を丁寧に取り除いて枯れて腐った根はハサミで切り取りました。


花を咲かせると株が弱るので可哀想ですが花も根元からカットしています。


その姿がこちらです・・・



胡蝶蘭 空中栽培
左が色不明の胡蝶蘭  右が白い胡蝶蘭


葉が多いと根もしっかりしています。葉と根は比例するのでしょうか?


このままポイっとガラスの花瓶に・・・



胡蝶蘭 空中栽培
おお〜!!


はい!! 完成です(๑╹ω╹๑ ) !


大きさもバランスもちょうど良く根がよく見えます。管理もしやすそうです。



胡蝶蘭 空中栽培
白い胡蝶蘭

胡蝶蘭 空中栽培
色不明の胡蝶蘭


ここまでは簡単でしたが ここから先の水やりが問題です(汗)


置き場は?水やりは?肥料は?




次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目