胡蝶蘭の空中栽培【水やりの頻度は◯日に1回で大丈夫なのか?】梅雨の管理

前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


参考にしたラン科バンダは全体を水にザブンと30分漬け置きするようですが・・・


胡蝶蘭は葉元に菌が繁殖して腐りそうだったので却下することにしました。


胡蝶蘭の空中栽培は確立された栽培法がないようなので霧吹きで水やりをすることにします。



胡蝶蘭 霧吹き
100円均で見つけたおしゃれな霧吹き


梅雨、真っ只中なので2日に1回


根っこに!!


(・∀・)r鹵~<巛巛巛 シュ シュ シュ


葉っぱの表と裏に!!


(・∀・)r鹵~<巛巛巛 シュ シュ シュ


胡蝶蘭 緑の根っこ
Before                                After


白っぽい根が水を吸収することで緑色になりました。


緑色なのは光合成をしたり外気の水分の吸収や空気の呼吸をするためのもので病気ではありません。


水やりは根だけでいいと思ってましたが胡蝶蘭の水分は主に葉から吸収するようで、気孔が開いてる夕方がベストなようです。



胡蝶蘭 葉水
葉元に水を溜めないように


もし葉元に水が溜まったらティッシュを細くよじって葉元の水分を吸わせて下さい。


梅雨の間はこの状況で様子を見ていこうと思います。




次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目