胡蝶蘭の空中栽培をはじめます!

胡蝶蘭は植え込み材を使わないで栽培出来るのか?


そう思ったのは海外ネットで見つけた胡蝶蘭の画像でした。


その胡蝶蘭は土を使わずに根が剥き出しでガラス鉢に入っていたのです。



胡蝶蘭
植え込み材がなくても大丈夫?



原生地の胡蝶蘭は木に根っこを絡ませ生きているので原理としては間違った栽培方法ではないはずですが!?


花期が長くて楽しめるので以前から欲しかった植物でもありますし、植え込み材を買わなくていいのなら手間も経済的にも良いかも。


そう思い胡蝶蘭の空気栽培にチャレンジしたくなりました。


ホームセンターに何度か足を運んで・・・


2020.6.28運命の胡蝶蘭を見つけました。白色と色不明の2株の胡蝶蘭。



胡蝶蘭 購入
500円 (°_°)!!

胡蝶蘭 購入
100円 (°_°)!!!



や、安い!即買いです!


おそらくミディ胡蝶蘭だと思います。胡蝶蘭としては小型なので扱いやすそうです。


白色・・・・葉3枚、根は少なめ
色不明・・・葉6枚と小さい新芽1枚、根は多い


売れ残った胡蝶蘭でしたが頑張ればきっと元気になってくれるはずです。


はじめての栽培法なので


置き場は?水やりは?肥料は?


どうすればよいかわかりません。


とあるフラワーショップでラン科のバンダの空中栽培を見たことがありますのでそちらの空中栽培を参考にしょうと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目