フィカス・ウンベラータ曲げ木 7ヶ月後【失敗談】



前回の
つづきです⤵︎⤵︎⤵︎


2020年春

曲げ木を成形して約半年が経ちました。アルミ線(針金)を外します。綺麗に曲がったかな?



フィカス・ウンベラータ曲げ木【失敗談】
綺麗なカーブ  2020.5下旬

フィカス・ウンベラータ曲げ木【失敗談】
ん!?



Σ(゚д゚lll)キャー!!!


綺麗に曲がったけど、前々年度(2018年度)に成長した幹の下の方だけ跡が付いてる・・・


外す時期が遅れたので、もしかしたらと思っていました。


でも・・・たぶん・・・おそらく・・・
成長すると目立たなくなると思うので大丈夫・・・なか?


どうか跡が目立たなくなりますように!!(>人<;)


前々年度(2018年度)の幹は跡が残りましたが、前年度(2019年度)は跡がつかず綺麗なカーブになってます。


外す時期は4月上旬の成長期前が良さそうです。桜の時期を目安にするといいかもね。


跡がつかないように枝を定期的にチェックして場合によっては巻き直すことも必要かもしれません。


その辺は今後調整していきたいと考えてます。


少し失敗もありましたが、これでウンベラータを曲げる計画は完了・・・


ではありません!!!


目標は150cmの大きなウンベラータですのでまだ曲げ木第1期が終了した感じです。


完成までたぶん4〜5年かかりそうです。



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目