フィカス・ウンベラータ曲げ木【準備と曲げ方法】



前回の
つづきです⤵︎⤵︎⤵︎


ウンベラータを購入したのが2019年の春で春〜秋の間に15cm前後に成長しました。


2019年11月初旬に曲げるための準備をスタートするために針金が必要になります。ホームセンター園芸売場でアルミ線(針金)を購入しました。


針金は盆栽用のアルミ線をおすすめします。柔らかく初心者にも扱いやすいですよ。



フィカス・ウンベラータ曲げ木【準備と曲げ方法】
盆栽用アルミ線 (太さ2mm)


今回は盆栽の針金かけの樹形方法を参考にしています。


必要な長さにアルミ線をカットして曲げたいところの枝に対して45度の角度で斜めにアルミ線を巻いていきます。


巻き上げが完了したら幹を曲げていきます。幹にアルミ線を当て親指で押さえ、そこを支点に慎重に力を加えて曲げます。



フィカス・ウンベラータ曲げ木【準備と曲げ方法】
45°で巻き巻き


ドキドキ!!


曲げる時期が遅かったので幹が少し固くなってて曲げづらい。


ここで折れたら泣く・・・(>_<)


アルミ線の先端に輪っかを作り紐を通して、鉢にくくりつけ曲げを固定させます。


はじめての作業だったので数日かけて少しずつ曲げていきましたが、理想は何度も曲げず一度で曲げを完了させる方が枝に負担がないようです。



フィカス・ウンベラータ曲げ木【準備と曲げ方法】
化粧鉢に入れると紐が隠せます

フィカス・ウンベラータ曲げ木【準備と曲げ方法】
完成〜〜\( ˆoˆ )/


おお〜!いい感じになりました


それから半年後(2020年5月下旬)・・・



次回へつづく(*'▽'*)♪ 


コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目