【愛知県】里山なのに上級者気分で登った尾張富士・大宮浅間神社の登山道

日本人の心の故郷 富士山に憧れて地方には綺麗な三角山を◯◯富士と呼んでいます。


愛知県犬山市MAPにも大宮浅間神社(おおみやせんげんじんじゃ)の頂きに尾張富士(おわりふじ)があります。


尾張富士 愛知県犬山市
尾張富士 2020.6.21

ちなみに私の出身地 香川県にも地元では有名な讃岐富士(さぬきふじ)があります。


尾張富士は大宮浅間神社から登って行きます。


大宮浅間神社 鳥居 愛知県犬山市
大宮浅間神社の鳥居

大宮浅間神社 駐車場 愛知県犬山市
大宮浅間神社 駐車場

大宮浅間神社 境内 愛知県犬山市
綺麗に整備された境内と参道

大宮浅間神社 境内 愛知県犬山市


コースは左周りに山を登り降りる予定です。それでは登山に出発します。


尾張富士 入口 愛知県犬山市
登山道入口 ドドーン!!


えっ!!
いきなりハードな道です ( ̄∇ ̄)


・・・現実逃避にて目をそらす(*・ω・)チラリ


大宮浅間神社 献石 愛知県犬山市
色とりどりの献石(いしあげ)  200円

登山道入口手前にカラフルな石がありますね ( 現実逃避 (^ ^) )


この石を山頂まで持って行くと願い事が叶うようですよ ( 現実逃避 (^。^) )


私もその辺に転がってる小石を代わりに持って行くことにします ( 現実逃避 (^-^) )


・・・(^_^;)


さて現実に戻り登山道へ。


尾張富士 登山道 愛知県犬山市
登山上級者が登るような道です

やっぱり急勾配ですね・・・


スタート地点なので体力は十分あったので登りきれましたが、この先もこのような道が続くようならキツいです。


な〜んて、ことはなく撮影と言う名の休憩を取りまくってましたw


しばらく登ると綺麗に整備された階段が現れ登った先は・・・




大宮浅間神社の中腹のようです。いや〜あまり登ってないのに上から見る眺めは高いですね。グルリと見て回ってまた登りはじめます。


尾張富士 登山道 愛知県犬山市
雰囲気の良い山道がつづく

今日は30度前後の暑い日でしたが山道の空気は冷ややかで気持ちが良かったです。これなら真夏でも登れるかもしれませんね。


大宮浅間神社には献石がたくさん奉納されています。道中献石だらけw


大宮浅間神社 献石 尾張富士 愛知県犬山市
美術品のような献石

大宮浅間神社 献石 尾張富士 愛知県犬山市
献石が埋まってる・・・

大宮浅間神社 献石 尾張富士 愛知県犬山市
これはベンチですか?

土に埋まってた献石はビックリしましたが、石柱のベンチにはもっとビックリです。バチが当たりそうで座れませんでした(汗)


何人の人がこのベンチに座ることができたのでしょうか?気になりますw


大宮浅間神社 献石 尾張富士 愛知県犬山市
献石がいっぱい

大宮浅間神社 献石 尾張富士 愛知県犬山市
ここにも献石が!!

こんな感じでまだまだ献石がつづきます。




次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目