【愛知県】何処までも続く赤い絨毯!新美南吉のふるさと矢勝川にあるごんきつねの彼岸花

新美南吉(にいみ なんきち)作の童話「ごん狐」のお話を知っていますか?


いたずら好きのごん狐が落ち込んでいる青年を元気づけようと毎日どんぐりや松茸を持って行ったのですが最後に悲劇の結末に終わってしまう悲しいお話です。


その舞台が新美南吉の里の矢勝川であり彼岸花が有名な場所でもあります。


童話 ごん狐の舞台 看板 矢勝川の彼岸花
童話「ごん狐」の舞台 2020.9.26

矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
矢勝川の彼岸花 愛知県半田市MAP


彼岸花で有名な場所なら人も多いだろうと早めに家を出発したものの既に駐車場がいっぱいでした。


有料駐車場にとめるしかないと思ってましたが運良く無料の臨時駐車場に案内をしてもらえラッキー。


矢勝川の彼岸花 臨時駐車場
臨時駐車場


駐車場から降りてすぐの彼岸花の景気に圧倒されました。



矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
おお〜!!


この日の彼岸花の花色は一部傷みがあり見頃をほんの少し過ぎた感じがありましたがまだ十分綺麗でした。



矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
赤くて綺麗です

矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
これもおお〜!!


彼岸花の密集度に圧感!!これはまさしく赤い絨毯ですね。



先週見た彼岸花の隠れた名所も小規模ながらスゴイ!!と、思ったのですがここは桁違いにスゴかったです。



矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
赤で川沿いを彩る


ここからだと彼岸花の終わりが見えませんね。何処まで続いているのでしょう?



矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
ここも良いね


花を愛でながらしばらく歩いて行くと



矢勝川の彼岸花 MAP看板 愛知県半田市
矢勝川の彼岸花 MAP


東西に彼岸花は約1.5kmにわたって300万本の彼岸花が咲くと書いてあります。



どおりで先が見えないはずですね(笑)


そして看板案内によりますと田んぼアート南吉の生家もありますが全く気がつかず後日知ることになりました(涙)


ごんと見る権現山
ごんと見る権現山 スポット

お!!これ撮ってみたい(^^)


そう思ったのですがリアルに歩き疲れた方がベンチに座ってて動く気配がない上に次に座りたそうなご年配の方がいらっしゃったのであえなく断念・・・


約1.5kmだもんね・・・疲れるよね・・・


ごん狐とベンチ
ごん狐とベンチ


ごん狐と一緒に権現山は撮れなかったけど山を見た感想は


ごんは意外と小さい山に住んでたんだな〜


矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
権現山撮るの忘れた・・・

矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
また撮影スポット発見!!

矢勝川の彼岸花 愛知県半田市
パシャリ!!


また彼岸花は続くようなのでここでUターンです。ごんの飛び石を飛び越えて対岸に渡ります。



ごんの飛び石彼岸花
ごんの飛び石と白と黄色の彼岸花

赤い彼岸花が一般的ですが白や黄色もありました。対岸からはまた違う景色が望めました。


矢勝川の彼岸花と黄金の稲穂 愛知県半田市
彼岸花と黄金の稲穂

矢勝川の彼岸花とコスモス 愛知県半田市
彼岸花とコスモス

矢勝川の彼岸花は全国的にも有名な場所のようで見応えがありました。


彼岸花の季節は短く見頃はあっという間にですが来年も綺麗な彼岸花を見たいですね。


朝晩が寒くなって来たので次はコスモスの時期がきます。見頃になる頃に行ってみたいですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目