【岐阜県】奥の細道むすびの地22句碑をめぐりて 芭蕉が飲んだかもしれない大垣の湧水で癒される

 前回のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


ミニ奥の細道めぐりの途中で以前から気になった物があり大垣八幡神社に寄り道をしました。


鳥居をくぐりすぐに目的の物が!!


大垣の湧水
大垣の湧水

大垣の湧水MAP
岐阜県大垣市(MAP)

大垣の湧水
先客がいましたが

大垣の湧水
おお〜!!綺麗な湧水です


何人か飲料水として湧水を汲みに来ている人がいました。湧水に触れてみると冷たくて気持ちが良かったです。


松尾芭蕉もここに立ち寄って大垣の湧水で喉を潤したのでしょうか?


ウォーキングで喉が渇いたらここで喉を潤すのも良いですね、ただし殺菌された水でないので自己責任でお願いします。


神社の周りの雰囲気も堪能して句碑めぐり再開です。



ミニ奥の細道めぐり 句碑 岐阜県大垣市

 越後(新潟県出雲崎町)

【12】荒海や 佐渡によこたふ 天河


ミニ奥の細道めぐり 句碑 岐阜県大垣市

酒田(山形県酒田市)

【11】暑き日を 海に入レたる 最上川



ミニ奥の細道めぐり 句碑 岐阜県大垣市

出羽三山(山形県鶴岡市)

【10】有難や 雪をかほらす 南谷


ミニ奥の細道めぐり 句碑 岐阜県大垣市

本合海(山形県新庄市)

【9】さみたれを あつめて早し 最上川



ミニ奥の細道めぐり 句碑 岐阜県大垣市

立石寺(山形県山形市)

【8】閑さや 岩にしみ入 蝉の声


ここまでは夏の句碑が並んでました。


本来の順序とは逆回りですが芭蕉になりきりそろそろ春の句だな〜と、


そのとき大きな道が私たちの現れました。


左に行くとJR大垣駅で右に行くと大垣城がありますが句碑はこの道(新大橋)を渡った先にありますのでこのまま渡っていきます。


次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目