【長野県】信州の国宝松本城 日本に残る数少ない現存天守閣に感動してきた

 前回の長野旅行のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


〜長野旅行・観光2日目〜


上高地の大自然に癒され再び次の観光へと車を走らせます。


長野県の代表的なお城といえば


松本城 !!


一度は行ってみたいお城ですね。


日本全国の天守閣は空襲、火災、老朽化によって倒壊し新たに鉄筋コンクリートで再建されたものが多い中、松本城は日本に残る数少ない現存天守の一つです。


現存天守は現在12城ありますが、国宝天守は5城のみです。


国宝天守 (5城)

松本城(長野県)・犬山城(愛知県)

彦根城(滋賀県)・姫路城(兵庫県)

松江城(島根県)


そんな素晴らしい松本城長野県松本市(MAP)に行くことにしました。


犬山城・彦根城は行って見たことがありますので松本城で3城目になります。


信州松本城 長野県松本市
見るのが楽しみ


さて駐車場はどこに停めたかというと松本城に近い場所で松本神社前にの駐車場長野県松本市(MAP)へ停めることが出来ました。


信州松本城 駐車場 長野県松本市
市営開智駐車場

信州松本城 長野県松本市
駐車場から見える松本城

松本城 長野県松本市
松本城の入口

松本城 長野県松本市
ハスの池

松本城 長野県松本市
おお〜(o^^o)♪松本城です

青い空と赤い橋にそびえる黒い城!カッコイイです。この位置から見ると城の裏手のようなので正面門まで歩いて移動します。


松本城 長野県松本市
テクテク歩いて

松本城 長野県松本市
まだ裏手

松本城 長野県松本市
灯籠でしょうか?

庭園の所々に色んな家紋で灯籠が設置されてます。


松本城 長野県松本市
石組も綺麗です。

松本城 長野県松本市
おお〜正面に到着

良いですね!!どの角度から見ても黒くてカッコいいです。


では、早速中にお邪魔します〜。


松本城 長野県松本市
ここから中に入ります


と、足を踏み入れるとすぐそこに拝観料の受付があるではありませんか!!


ここから拝観料を取るんだね・・・


さすが国宝の天守閣!!タダでは見せてもらえませんでした・・・ヽ(;▽;)


本丸庭園と天守を見てみたい気持ちはありましたがここはスルーすることにします。


松本城 黒門一の門 長野県松本市
拝観はしないけど
外から黒門(一の門)の写真は撮る!!


ここで一旦打ち切りにして城外の近場でランチを頂くことに。


腹ぺこ2人が
(特に旦那さんが)ペロリと!!


松本城に戻り観光スタート


松本城 長野県松本市
おお〜綺麗ですが・・・

古びた感じがありませんね。


松本城 長野県松本市
ここも!!

松本城 長野県松本市
ここもです!!


門は新しく再建したのかメンテナンスしてるのかな?


松本城 長野県松本市
ん!?ここは?

松本城 二の丸殿御殿跡 長野県松本市
二の丸御殿後 史跡公園


綺麗に整備されてます。


コレで松本城を一周し終わりました。あまりのカッコ良さに感動します。城って本当に良いですね。


帰り道のお堀で白鳥を見かけました。そのまま見ていたら眠ってしまいました。可愛かったです。


松本城 白鳥 長野県松本市
白鳥にほっこり

さて、お城見学も終わりましたが松本城散策中に一つ気になる事がありまして。


松本城 国宝旧開智学校公園 看板 長野県松本市
この看板案内は?


国宝旧開智学校校舎と書いてあります。とても素敵な建物ですし、ここまで来たら行くで行っちゃう!?


足は国宝旧開智学校校舎へと向かうのでありました。


そして私たちは気が付かなかった・・・


この後の観光に最大のミスが待ち受けていることに・・・



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目