【長野県】信州上高地へと向かう前に沢渡ナショナルパークゲートで見落とすとショックな4つの注意点!

 前回の長野旅行のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


〜長野旅行・観光2日目〜


信州の空に登り龍の雲を見たのできっと良い旅行になるだろうと確信しつつ・・・


次の観光は旦那さんが綺麗だからぜひ見せたいと言った上高地。(優しい旦那さん)


夏の上高地 河童橋 長野県松本市
晴れるかな? 2020.9.11


晴れてないと残念な結果になるので前日まで行くか行かないか決まっていませんでした。


山の天気は変わりやすく雨雲レーダーを見つつ山の上も晴れるだろうと、意を決して行くことになりました。


上高地のある長野県松本市(MAP)へ向かいます。


上高地 さわんど第3駐車場(かすみ沢) 沢渡ナショナルパークゲート バスターミナル 長野県松本市
さわんど第3駐車場(かすみ沢)


車はさわんど第3駐車場(かすみ沢)に停めることにしました。駐車場から沢渡ナショナルパークゲート内にあるバスターミナルへ徒歩で向かいます。


上高地 駐車場から沢渡ナショナルパークゲートバスターミナルへ続く道 長野県松本市
バスターミナルへ続く道

上高地 沢渡ナショナルパークゲート バスターミナル 長野県松本市
沢渡ナショナルパークゲート内
バスターミナル到着

広々としてとても綺麗ですね。旦那さんいわく以前来たときはこんな感じではなかったそうです。


上高地 沢渡ナショナルパークゲート バスターミナル 切符売り場 長野県松本市
きっぷうりば

大人1名 往復2300円高いですね・・・


ここで第1の注意点!!


2020.9月現在、切符の購入は現金のみの支払いです。


近年クレジットやQRコード決済が進む中まだ対応はされてませんでした。現金は忘れずに持って行きましょう。


沢渡ナショナルパークゲートのトイレは綺麗ですよ。


はい!ここで第2の注意点!!


沢渡のトイレは無料ですが上高地終点のトイレは・・・


チップ制です( ̄∇ ̄)!!


え〜いやだ〜!!


ここでトイレをすませることをお勧めします。


知らなかった私は・・・


バスの出発まで時間があるので少しぶらぶら


ショップに入って物色してたら注意書きの白い紙が貼られてました。


ここで第3の注意点!!


9月10日(昨日)に、熊が出没ヽ( ̄д ̄;)!!


熊情報はチェックしときましょう。


最近のニュースで上高地キャンプ場で熊に襲われたと報道されてました。危ないので気をつけて下さいね。


さらにぶらぶら


沢渡ナショナルパークゲート バスターミナル 上高地コース 看板 長野県松本市
上高地コース

上高地 沢渡ナショナルパークゲート バスターミナル 館内 長野県松本市
バスターミナル館内

沢渡ナショナルパークゲート バスターミナル 上高地の歴史 看板 長野県松本市
上高地の歴史

沢渡ナショナルパークゲートバスターミナル 上高地の自然 看板 長野県松本市
えっ!!私は邪魔?

晴れてたらこんな風に見えるのですね。上高地を登るのが楽しみです。


ぶらぶらして分かった第4の注意点!!


私たちの服装は浮いている|( ̄3 ̄)|!!


皆さんほとんどの人は軽装ではありますが動きやすい登山ぽい服を着ていました。


俺はちがう!!ettan(私)だけだ!!


と、いう声が聞こえそうです。(こんなときは容赦ない旦那さん・・・)


いや・・・スカートでも問題ないんですよ。私たちは登山をせず景色を眺めに行くだけですから。


そろそろ時間です。


上高地 沢渡ナショナルパークゲート バス停 長野県松本市
ここに並んでバスを待つ

旦那さんが左側に座ると景気が良いよ。と、耳打ちしてくれて。(優しい旦那さん)


ちゃっかり左側の席をGET


さあ行こう!!どんな大自然の絶景が待っているのか期待に胸がワクワクします。



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目