【長野県】一度は行くべき信州善光寺 後で知った衝撃の話とグルメを堪能

前回の長野旅行のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


〜長野旅行・観光1日目〜


長野旅行を計画したとき


「信州善光寺は一度は行くべき」言われるぐらい凄いお寺だからと旦那さんが提案してくれました。


そんなに凄いお寺なら一度は行かねば!!と、


長野県立信濃美術館・東山魁夷館を鑑賞した後、徒歩にて善光寺に向かいます。


テクテク歩いて5〜10分ぐらいで綺麗に舗装された通りに出ました。


善光寺 長野県長野市
この通りは

善光寺 お洒落なお店 長野県長野市
お洒落ですね

善光寺付近 藤屋旅館 長野県長野市
藤屋旅館

善光寺 周辺案内図 案内看板 長野県長野市
周辺案内図

善光寺 参道 長野県長野市
善光寺参道


おお〜見えてきました。善光寺の仁王門です。


コロナの影響で人が少ないかな・・・



善光寺 仁王門 長野県長野市
大きく立派な仁王門

善光寺 仁王門 仁王像 長野県長野市
仁王像が迫力があります


仁王像を見つつそろそろお腹が空いてきました・・・


仲見世で長野県ならではの食べ歩きをしたいと思います。


善光寺 仲見世 特製りんごソースがけソフトクリーム
特製りんごソースがけソフトクリーム

善光寺 仲見世 アップルパイ
アップルパイ

善光寺 仲見世 おやき
左 おやき野沢菜 /    右 おやききのこ


長野県はりんごが美味しいですよね。りんごのデザートは外せん!!


ソフトクリームはりんごのソースがかけてあり、りんごの風味が美味しかったです。


アップルパイも美味しくて興奮し過ぎた旦那さんがあわてて食べたのでクリーム落としちゃった(笑)


おやきも美味しく頂きました。夜はバイキングなのでお昼は軽食で済ませます。


では散策再開です。



善光寺 山門 長野県長野市
山門


今日こそ言わせてもらいますが、そこに立ってたら邪魔ですよー(笑)


山門内側から本堂の雰囲気を動画で撮ってみました。




善光寺 本堂 長野県長野市
本堂も大きくて立派ですね

善光寺 大香炉 長野県長野市
大香炉

善光寺 本堂 長野県長野市
本堂で写真撮影はここまでです

善光寺 本堂 廊下 長野県長野市
本堂廊下

善光寺 本堂 長野県長野市
本堂 横


確かこの善光寺は12代目だったと聞いたような?間違ってたらごめんなさい・・・


それだけ焼失したり崩れたりした歴史がある建物なのですね。



善光寺 経蔵
経蔵

善光寺 日本忠霊殿善光寺史料館 長野県長野市
日本忠霊殿善光寺史料館

善光寺 乳牛親子像 森永乳業寄贈 長野県長野市
乳牛親子像 善子さんと光子さん


なぜここに乳牛が?誰か教えて下さい。


善光寺 裏 長野県長野市
善光寺 裏

善光寺は大きくて立派な建物で歴史を堪能出来る良いところです。


周辺をひとまわりして駐車場まで戻り車で移動。


寄り道をした所で善光寺のお話を少し伺うことができたのですかその人の話では・・・


善光寺は無宗教のお寺なんです。


へ〜 知らなかった〜o(^o^)o


山門の柱を触って願いをすると叶うと言われてます。ただし触るのは1本だけ。2本触ると願いは叶わないです。


へ〜 知らなかった・・・(ToT)・・・泣


願い叶えてない・・・


善光寺に行った後に知った衝撃の話でした。もっとはやく知りたかった・・・


楽しい観光はあっと言う間に終わりますね。


今日の宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯です。


そこでまさかの出来事が!!!



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目