【長野県】長野県信濃美術館・東山魁夷館で白馬の見える風景に感動してきた

 前回の長野旅行のつづきです⤵︎⤵︎⤵︎


〜長野旅行・観光1日目〜


私の故郷の香川県に東山魁夷せとうち美術館があります。


それをきっかけに知ることになり観ていると穏やかな静かさに癒される好きな画家さんです。


東山魁夷
東山魁夷 (ひがしやま かいい)


香川県立東山魁夷せとうち美術館 (香川県坂出市)

東山魁夷 心の旅館 (岐阜県中津川市)

長野県信濃美術館東山魁夷館 (長野県長野市)


香川県と岐阜県の東山魁夷館は以前、観て感動してきましたが本日は長野県長野市(MAP)の長野県信濃美術館東山魁夷館です。


長野旅行は順調に進み!?出発は雨が降ってましたが到着後、青空が見えました。


城山公園立体駐車場 長野県長野市
城山公園立体駐車場 2020.9.10


駐車場から歩いて城山公園を通り数分で東山魁夷館に到着です。


東山魁夷館コレクション第Ⅲ期 看板 長野県長野市
東山魁夷館コレクション第Ⅲ期 看板

東山魁夷館 看板 長野県長野市
矢印に沿って歩きます

長野県信濃美術館・東山魁夷館 長野県長野市
長野県信濃美術館・東山魁夷館

シンプルで良い感じの美術館です。


東山魁夷館の松 長野県長野市
松が植えられてます

長野県信濃美術館・東山魁夷館 長野県長野市
入口にで記念にパシャリ

長野県信濃美術館・東山魁夷館 館内 長野県長野市 長野県
館内の2階へ上がり

はい!写真撮影はここまでです!!


いや〜残念ですがここから先は長野県に行って観て来て下さい。


第Ⅲ期には白い馬の見える風景がたくさん展示されていました。どれも素晴らしいです


香川県でも岐阜県でもここまで白い馬の見える風景の勢揃いはありませんでした


白馬シリーズは魁夷にとって「書くことは祈ることだ」と、言った重要な作品だったようです。


白馬シリーズ (間違ってたらゴメンなさい)

1、草青む (くさあおむ)

2、水辺の朝 (みずべのあさ)

3、早春の丘 (そうしゅんのおか)

4、春を呼ぶ丘 (はるおよぶおか)

5、夕明り (ゆうあかり)

6、湖澄む (みずうみすむ)

7、白馬の森 (はくばのもり)

8、緑響く (みどりひびく)

9、森装う (もりよそおう)

10、渚の白馬 (なぎさのはくば)

11、芒野 (すすきの)

12、樹霊 (じゅれい)

13、曠野 (あらの)

14、荒寥 (こうりょう)

15、綿雲 (わたぐも)


本制作12点、習作6点、計18点が制作されたそうです。


作品を堪能して出口付近


東山魁夷館内 休憩スペース 長野県長野市
館内でゆったり水辺を見つつ

東山魁夷館 館内 休憩スペース 長野県長野市
ゆっくり話ができそうです

東山魁夷館 館内 資料 長野県長野市
資料もあります


絵を鑑賞した後、館内のショップにてハガキを購入。白馬シリーズ揃えたくなりますよね。


館内で絵と一緒に撮影できなかったので


東山魁夷館 長野県長野市
ここで一緒にパシャリ

本当に素晴らしくて感動しました。


この後は善光寺に行って来ます。



次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目