【岐阜県】長良川の鵜飼と港町で栄えた川原町の古い町並みを散策

長良川の鵜飼の港町で栄えた川原町の古い町並みに行って来ました。


燈台 2020.8.15

岐阜県岐阜市(MAP)

ここの土地で思い浮かべるのは岐阜城(金華山)ですが町並みはどんな所か楽しみです。



岐阜城の麓に岐阜公園がありまして、そこの駐車場に停めさせて頂きました。



岐阜公園 第2駐車場


駐車場から町並みまでは徒歩2〜3分と近く料金は1時間無料です。


テクテク歩いて川原町の古い町並みに到着です。


鵜飼観光乗り場

長良川鵜飼文化


なるほど なるほど、岐阜県は鵜飼も有名でしたね。TVでしか観たことのない鵜飼漁を生で見れたら楽しそうです。


鵜が飲み込んだ魚はその後食べるのかな?・・・


川原町の古い町並み


あれ?人が少ない・・・


どうしたことでしょう。お店も営業してないようです。コロナの影響?


それもそのはず11時からのOpenのお店が多くて静まりかえってました。


残念・・・


せっかく来たので散策を開始します。



赤いポストが映えて良い雰囲気

川原屋ガス灯

十六銀行

結婚式場もありました

松尾芭蕉の像


芭蕉さんもマスクでコロナ対策をしてます。



芭蕉句碑マップ


興味があれば句碑めぐりも楽しいかもですね。



レンタル自転車


着物を着て自転車に乗ると注目間違いないですよ。興味はありますが旦那さんに白い目で見られそうです。


そんなこんなで


町並みのエリアは短くてあっという間に歩き終わりました。


きっとまだまだ見所があるはずなのですが満喫出来ず消化不良です。


観光は時期やタイミングを外すと残念な結果になりますので下調べは必要ですね。そこがまた難しいところでありますが・・・


さて、本日のランチは塩ラーメン専門店です。


梅塩ラーメンが美味しいと情報をもらってましたが、塩ラーメンを注文。



塩元帥 塩ラーメン

美味しい〜(°▽°)


旦那さんは梅塩ラーメンを注文して味見をさせてもらいました。


めっちゃ美味しい〜(°▽°)♪


次、食べに行くときは梅塩ラーメン注文しょう♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目