【岐阜県】青空にそびえる巨岩と福を呼ぶ福鬼伝説のある鬼岩公園の登山

今日は軽登山の場所として鬼岩公園に行ってきました。



おどろおどろしい名前の公園ですが鬼が出るのでしょうか?


場所は岐阜県瑞浪市( MAP)にありまして駐車場を探すのにすこし迷ってしまいました。


巨岩と福鬼伝説 鬼岩公園 鬼岩ドライブイン駐車場岐阜県瑞浪市
鬼岩ドライブイン 駐車場


駐車場から歩道橋を渡り、いざ鬼岩公園へ。


渓谷岩めぐりコース

②臼岩、展望台めぐりコース

③蓮華岩、ガラス帽子岩めぐりコース


どのコースがいいかな〜


今日も猛烈な暑さなため無理をしないように渓谷岩めぐりコースで登山を楽しむことにしました。


他のコースは高低差が大きく急峻コースのようです。


巨岩と福鬼伝説 鬼岩公園 岐阜県瑞浪市
入口到着?


違いますよ!!


鬼のお面がかけられています・・・


鬼が出るのか!!大丈夫なのでしょうか?



巨岩と福鬼伝説 鬼岩公園 カフェ 岐阜県瑞浪市
雰囲気の良いカフェの入口


後で調べたら人気のあるカフェのようです。ランチどきに覗いて見ましたが満席でした。


カフェ了庵(Ryo-an)気になります。


福おに橋


ここが鬼岩公園の入口になります。


ここに住んでいた関の太朗は福鬼と呼ばれ、福を呼んでくるのでこの土地では豆を撒くときは「鬼は内、福は内」と、掛け声をかけ合います。


ここから岩屋めぐり出発です

見返り橋


塗りたてなので赤が綺麗な橋で良いですね。


観光や登山をしていると古ぼけた看板やベンチ
を見かけると寂れた感じが、その土地の魅力を半減して残念に思ってました。


自然と人工物の調和が良いと魅力的ですね。


水の流れは速いです

良い感じの休憩所が見えます

一枚岩の上でタイタニック

岩肌が滑らかで凄い

え!!ここを潜るの?

右と左どっち行く?左でしょう〜

登りやすいように階段があります

怖くてここに入るのはムリムリムリ!!

岩の上に大きな木が!!

もみじ橋も塗り直しお願いします

舗装された道に出ました

松野湖 (松野ダム)

あの岩は自然にできた物でしょうか?


ゆっくり撮影しながらの軽登山(1時間弱)で運動不足にはちょうど良い所でした。


蓮華岩、ガラス帽子岩めぐりコースなどは神秘の景勝地なので、まだまだ楽しめる公園のようです。


この後、お疲れ様のソフトクリームを食べに道の駅 志野・織部に行ってきました。


第二駐車場にて可愛い焼き物

Sweets &Deco青いクマ  青熊サイダー 400円


美味しくておすすめのソフトクリームですが高いのでビックリ!!でもまた機会があれば食べたいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目