【岐阜県】雨と山紫陽花のお寺 龍王山三光寺を傘をさしなから優雅に散策

雨に似合う花と言えば紫陽花ですが紫陽花の有名なお寺はたくさんありますが今回は山紫陽花がたくさん咲いている有名なお寺の龍王山三光寺へ行って来ました。


龍王山三光寺の駐車場 2020.6.13

岐阜県山県市(やまがたし)MAP


素敵な場所をいつも見つけてくれる旦那さん。今日も一緒にぐーすか(私だけ寝る)ドライブです。


到着どきから雨が降ってましたが人は少なくて駐車場は停めやすかったです。コロナの影響もあるかもしれませんね。


龍王山三光寺 石柱


駐車場で紫陽花の花がお出迎えです。山門と参道をどっちから行こうかな〜。


駐車場の紫陽花


山門はこんな感じでしたので参道からお邪魔してみます。⤵︎⤵︎⤵︎


山門 やや急な階段ドーン!!

階段の脇にも綺麗に咲いています


参道には小さな滝が流れて風情をかもしだしています。


名もなき小さな滝?


境内には種類は日本最大級のあじさい見本園がありまして見たことのない品種が多く植えてありました。


青と白の対比が清楚な雰囲気

赤い紫陽花は珍しいです

素朴ながら青々とした存在感

紫陽花と本堂が絵になります
山門の向こうは階段です

白い紫陽花と灯篭


途中から土砂降りで撮影が大変でしたが雨宿りをしながら紫陽花鑑賞をしていきます。


そして・・・


本堂で雨宿りをしていたとき旦那さんが本堂横の奥に階段があるのを発見しました。


この先は山に続いているようです。行ってみようかと階段を登ります。


本堂の謎の横道


さて何処に続いているのかな?




次回へつづく(*'▽'*)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目