【岐阜県】野鳥のさえずりと優雅なささゆりの自生地に癒される みたけの森で散策

最近運動不足でウォーキングをするためにのみたけの森へ行ってきました。


保健休養や自然観察の場として誰でも利用できる森林です。


車の中でぐーすか寝ている間に現地に到達。



みたけの森 2020.6.6

岐阜県可児郡御嵩町(かにぐんみたけちょう)MAP



到着早々ご婦人に声をかけられ、それによるとササユリが見頃になっていると言うことで早速ササユリを目指して歩きます。



けっこう広そ〜う

しょうぶ園


菖蒲は残念ながら雑草に覆われて消滅寸前のように見えます。雰囲気が良いだけに残念です。


さらに歩いて行くと


ビリビリビリ!!


獣よけの電流線が張られていました。触ると危ないので触らないで下さいね。


どれだけの電流が流れてるのかと疑問に思ってたら旦那さんが冗談で私に触らそうとするんです。


実体験はいたしません( ̄^ ̄)フン!


良い子はマネをしないでね。



ササユリの自生地の看板


看板は所々にあるので迷わず自生地に到着です。


道中にササユリがポツポツ生えていましたが蕾が多くて時期が早すぎたかな?


と、思っていると


ササユリの自生地


うわ〜(^o^)
たくさん咲いていました!



綺麗だな〜

こっちは蕾が多くてちょっと寂しい・・・


群生地の見どころは2ヶ所あり一つは満開でしたが、もう一つの群生地は蕾でバラつきがありました。6月中旬が見頃になりそうですね。


群生地を抜け森に入っていくと透明感のある小鳥の鳴き声が聴こえてきました。


野鳥が多いようですね。しばらく耳を傾けてみましょう。





小鳥の鳴き声にうっとり〜。


旦那さんが画像と音声を合成してくれました。さすがです。ありがとう〜。


朝日の塔から見る景色を堪能した後、またポツポツ歩きはじめます。



朝日の塔


森をぐるっと周り下り坂で


朴葉味噌発見!!



朴葉味噌(ほおばみそ)


あ!!違った!!朴葉ですw


朴葉をみた瞬間岐阜の郷土料理の朴葉味噌を連想してしまいました。


美味しいですよね。個人的には甘口がおすすめです。


朴の木


朴の木を初めて見ました。大きすぎて見上げて写真を撮ってたら尻もちついちゃった(笑)


さらに下って行くと



芝生広場

しょうぶ園に戻ってきました


行きで通ったしょうぶ園の反対側に出ました。


駐車場→しょうぶ園→ササユリ群生地→朝日の塔→芝生広場→しょうぶ園→駐車場


ゆっくり撮影しながら約1時間ほどのコースで自然が溢れててとても良い場所でした。


新緑が綺麗なおすすめの森林です。


さてお昼何食べる?


来るときうま屋ラーメンがあったのでそこに食べに行くことになりました。



岐阜県可児市(MAP)
 
うま屋ラーメン
特製ラーメン (とんこく醤油)


普通は濃い味なので店員さんにうす味を注文したら丁度よくスープの美味しいラーメンでした。


ごちそうさまでした。


お腹いっぱいになったら眠くなって


ぐーすか ぐーすか (( _ _ ))..zzzZZ


みたけの森で消費したカロリーをここでまた身体に貯めるのであった・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【折れた木の対処方法!救えた勇者はいないのか?】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 11ヶ月後【そしてまさかの出来事が!】第2期目

フィカス・ウンベラータ曲げ木 10ヶ月後【どれだけ成長したのかな?】第1期目